968781 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

指先から美オーラ☆ How to 甘皮処理

甘皮やルーズスキン(薄皮)のお手入れが必要なワケは?


もともと甘皮は、「マトリックス」という爪を作り出している部分を保護するための皮です。
マトリックスの上を甘皮が覆い、守る形になっています。

けれども甘皮が必要以上にある状態になると
爪にとって必要な水分を横取りしてしまうことになるため、爪が水分不足の状態となってしまいます。
そうすると爪が割れやすくなったり、二枚爪の原因となるのです!

また、ルーズスキンをきちんとケアすることによって、
爪の成長を促進したり爪の表面のでこぼこを少なくすることができるため
マニキュアを塗りやすくなるという利点があります。
更にマニキュアのモチが安全違ってきます!。


2週間に1度くらいのお手入れが望ましいでしょう。



甘皮処理は、ササクレができやすくなるというデメリットな部分もあるので
あまり頻繁にせず、2週間おきくらいが丁度いいです。

美しい手は人を虜にする…☆トータル的にケアしたいならこのセットが便利♪ きれいな手は万人を虜にする♪




さあ、実際にケアをしよう!!


キューティクルリムーバーと言う、甘皮処理専用のリムーバーを甘皮付近につけます。
すりこんで馴染ませます。

この後ぬるま湯に3分ほど指をつけて甘皮を柔らかくします。
モモマロの場合は、お風呂後の甘皮がふやけきった時に処理を行ってます。

コットンスティックやすステンレスプッシャーを使って根元に向かって甘皮を押し上げます。
グリグリ根気良く。 力をかけすぎると皮膚や爪を傷つけちゃうので優しく♪
(モモマロは爪の先でグリグリしますが、ダメな例と言えるでしょう ^^;)

ガーゼを水で湿らせて甘皮やルーズスキンをこそげ落とします。
くるくる円を描くようにやってみましょう。

この時に除去し切れなかった甘皮やササクレはキューティクルニッパーで処理しましょう。
最後まで抜かりなく! これがキレイな指先のための極意!



これで、除去は終了です☆ お疲れ様でした~♪



さて、処理をした指先は大変ささくれができやすいデリケートな状態になっていますので
必ずキューティクルオイルを塗ってあげましょう!

モモマロの場合は化粧水、ハンドクリームで手のマッサージをしてから、
甘皮のある周辺にオイルを塗りこみます。


キレイな手は日頃の努力から! 皆さん、一緒にがんばりましょうヽ(≧∀≦)ノ





これもオススメ! 最終兵器パラフィンパック


通常サロンでのケアとなるパラフィンパックですが
今はおうちでもできるグッズが流通しています。

温めたパラフィン(ロウソクですよね)に手を浸すケアで
パラフィンは熱伝導率が大変高いため血行促進に非常に効果があります。
血行がよくなるということは、老廃物が排出され、クスミのない透明感のある手になる!ということです。

また、パック用のパラフィンに配合されたビタミン成分が肌に弾力を与え
気になる手の小じわなどに効果的に働くのです! これは試すっきゃない!




処理が簡単に♪
キューティクル
リムーバー
あると便利♪
コットンスティック
安全な甘皮処理に
甘皮用プッシャー
安全な処理のために
キューティクルニッパー
美しい指先に
キューティクルオイル
指先美人に
なりたいなら迷わず
パラフィンパック


© Rakuten Group, Inc.